ゆったりする時間

 

2017年 明けまして…と挨拶したと思ったらもう今日は節分です。

年を重ねるごとに感じるのが時間の早さ(汗)

 

一時お休みしていたブログも心機一転こちらに引っ越しましたし今年はできるだけ更新していきたいと思っております。

 今日は節分、明日は立春という事で、季節の区切りなわけです。

 

春なので、多くの人は新しいスタートというイメージをもつかもしれませんね。

 

新しく始めるなら何をしたいですか?

 

だんだん暖かくなって薄着になりますから“ダイエット”という意見は多いかもしれませんね(ワタシ(笑)

  

さて、『新しく何かを始める』という話をしておいて、こういう切り口もなんですが

 

『やることを決めても始められない』ということはありませんか。

 

 

 

目標の設定は出来ても実行に移していくのが難しい。

 

あれこれと計画するのに気力が出なくて実際に動けない。

 

そういう状態を繰り返すと『あ~またクチばっかり…』などと自分を責めてしまうことってあると思います。

 

計画するのに気力がでない…そんな時、実はとても心が疲れているサインかもしれません。

 

 

 

だからそんなアナタに一番必要な“実行すること”とは、

 

【自分の心を蔑ろにしていたことに気づいてあげて無理をさせないこと】だったりします。

 

 

 

多くの人は“未来の自分のため”に目標を設定したり

 

“未来の自分の幸せ”を考えての行動を優先しがちですが、

 

“現在の自分のため”にじっくり向き合う時間や“現在の自分の幸せ”に向き合うことを忘れています。

 

 

 

自分の心が疲れて何も動けないというサインに気づいたら…

 

 

 

 

自分を責めるのはもうやめて

 

まずはじっくり心を癒す時間を持つことが

 

“一番大事な目標”なのかもしれませんね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 2017/2/3  kyoko