相手の気持ち

 

恋愛関係などで、相手が自分をどう思っているかって

当然気になりますよね。

 

では気になった時アナタはどうしますか? 

 

①聞く(言える) ②聞けない(言えない) 

③遠まわしに探る

 

この3択だけってことでもないかもしれませんが、

こんな風に人それぞれ行動の仕方は違います。

 

 

素直に聞ける人はそれでいいですが、聞けない人は気になり続けるわけですよね、

『彼って私のこと本当に好きなのかしら?』みたいに…

 

では、なぜ聞けない(言えない)のでしょうか。

 

【面倒くさいと思われちゃうから】

 

【「私のこと好き?」とか何度も聞かれると相手は嫌がるって聞いたことがあるから】

 

こういう意見はよく聞きます。

 

でも、そうは思っていても内心ではやっぱり気になるので

 

③遠まわしに探る 

 

の行動にでるケースが多いようです。

 

例えば…

 

LINEなどで自分から送るのを当分やめてみる

→相手の方から着たら自分に関心があると思えるから

 

相手のFacebookなどを細かくチェックする

→相手の動向を見て異性の影を探る

 

『昔の方が仲良かったよね~』など今は不満という気持ちを匂わせる

→不満があると相手が感じてくれたら自分の方に関心を向けてくれるかもしれないから

 

などなど…

 

 

ただ、こういう行動をして相手の気持ちを想像したとしても

それが真実だとは限りません。

 

それでも探って確認していないといけないぐらい

自分は相手に愛されないかもしれない、という不安から

常にこういう行動をして自分を安心させようとしているのです。

 

これでは好きで関わっている人との関係がいつの間にか自分の「存在価値」を

確認するものにすり替わってしまっていることになります。

 

 

 

 相手の気持ちを知りたい

 

 

この思いが自分の存在価値を確認するための行為になっているとなると

 言い換えれば、実は自分の存在価値を認めるために相手を無意識に

利用しているということにもなりかねませんよね。

 

 

 

自分の存在価値に不安があるなら、それは仕方のないことです。

 

人はそれぞれの色んな経験や心の状態がありますから、

自分に価値を感じられない時もあるのは当然のことです。

 

二人の間に愛情関係があるのであれば

そんな自分の気持ちを認めて、不安な時は相手に助けてもらってもいいのではないでしょうか。

 

 

『あなたから何日もLINEがないと私のこと忘れてるのかなって思っちゃうの。

だからたまにあなたからも頂戴ね。』

 

 

これなら、【相手からのLINEがないことで寂しい】という自分の心の問題だから

相手に助けて欲しいというメッセージになり、相手を責めてはいませんし、

自分も素直に話すことで自分で自分の気持ちを受け止めている行為になります。

 

 

 

相手の気持ちを探るより自分の本音に気づいて伝えることの方が

本当の愛情関係ではないでしょうか♪

 

 

 

 

 

 

 

2017/2/26  kyoko