2020年

 

新年あけましておめでとうございます。

昨年も、多くのクライアント様が人生の流れを大きく変化されました。

 

サポートさせていただけました喜びに改めて感謝申し上げます。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

2020年!字面もなんだか安定感のある切りのいい数で、オリンピックも開催される事ですし、

なんだか特別感あります。あ、うるう年でもありますね。

そんな新年に向かうにあたり、

私のクライアント様を含め、関わる周囲の人たちは心機一転感が強いです。

今年の12月は特にご依頼件数が集中し、

下旬に入ってぐっと気持ちが切り替わった方が多くいらっしゃいます。

 

あぁ、やはり時代は大きく変わっていくのだな、と感じている今日この頃…

 

ここ数年では自分軸という言葉もよく耳にするようになり、

クライアント様の中にも

『自分軸で生きたいと思うのになかなか…』

と悩んでいる方々がいらっしゃいます。

 

自分軸という言葉に触れ、本を読んだり、

ネットで調べたり、セミナーを受けたりされている方々ですので

情報はしっかり入っています。

それでもなかなか心向きや行動面を変えられない、という事は起こりますよね。

 

もともと自己信頼感があって、すっと意識を変えられる方もいますが、

これまでずっと他人の目や気持ち、社会の価値観を

強く意識して生きてきた方にとっては簡単な事ではありません。

 

ちょっと極端な例えで言うと、

ずっと海の中で生きてた動物が

『陸で生きなよ!』と勧められているような事なので

とっても怖いことなのです。

 仮にそれまでの海の中の生活が辛かったとしても、

その中でなんとか生きてはこられたので

未知の世界である陸で生きることよりも安全な気がするのです。

 

ですから、なかなか望んでいる生き方に変えられない、と

苦悩されたり、自分を責めている方、そんなに思い悩まないでください。

現状を維持しようとする意識も自分を守ろうとする上で起こっている選択です。

 

でも、もし、現状が繰り返される事がとても辛いなら…

その気持ちに寄り添う事を諦めないで下さい。

自分の心を大事にしたいと感じる気持ちが上回ったら

その時が動けるタイミングです。

 

 

さて、2020年。

どんな年になるでしょうか…(*´▽`*)

 

 

 

皆様にとってより一層、幸せな年になりますように♪

 

 

2020 / 1 / 1        kyoko