自分から素直に

 

いつもこちらでの投稿が停滞するたび

 

ご期待と応援の声を下さる方々‼

 

…大変お待たせいたしましたm(__)m

 

 もうすっかり春ですが

 

新年度のスタートいかがお過ごしでしょうか?

 

私事ですが、この春は長男と長女が

 

 

それぞれ進学し、新しい環境となることで

 

何かと気忙しく過ごしておりました。

 

入学式も終わり、やれやれ…と思った矢先に風邪を引き、

 

久々に1週間以上寝込む程、体調を崩してしまいました(;'∀')

 

やっと回復してきましたので

 

遅ればせながら春を味わっております♪

 

 

 

 

春は新しい環境に変わる方も多いでしょう。

 

心機一転、何かを始める人や、新たな目標を掲げたり、と

 

前向きな行動ができる季節です。

 

人間関係にも変化があるかもしれませんね。

 

 

新しい出会いは良くも悪くも緊張感が生まれます。

 

他者との関係を良くしたいと思うと、気遣いし過ぎたり

 

‟いい人”を演じてしまうことも少なくありません。

 

身構えて、ツンとした態度で接してしまう場合もあるでしょう。

 

 

こんな時は、新しい関係性に不安が強いからです。

 

自分は受け入れられるだろうか?

 

悪い印象を持たれないだろうか?

 

距離感を掴めない人ではないだろうか?

 

意地悪な人ではないだろうか?

 

このような不安があると自然体で接するのは難しくなります。

 

 

こんな時は思い切って素直な自分を表現すると不安が和らぎます。

 

例えば、

 

『初めての場は、すごく緊張するんです。』

 

『人見知りで、誤解されやすいんです。』

 

『強そうに見えるって言われるんですけど、気が弱いんです。』

 

このようにその時の気持ちを自分から素直に言葉で表現したことで

 

少し心を開いた状態になります。

 

 

不安な時は心のガードが固くなります。

 

心に鎧を着ているような感じです。

 

そんな心を少し開くことで、

 

‟今は特別危険ではない”と自分の状況を信頼をしたことになります。

 

 

信頼している状態というのは

 

相手にも安心を与えることになるので

 

お互いの緊張感が和らぐのです。

 

 

その上、相手に自分が受け入れられる機会を

 

自ら与えたということになり、

 

【自分を愛する行為】とも言えるのです☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

窓を開け、清々しい陽気を

 

感じたくなる春。

 

心の扉も自分から開いてみませんか♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2018 / 4 / 22       kyoko