『頑張らない』という選択

 

 

 『頑張らない』という言葉はちょっとネガティブに聞こえますよね。

何かをさっさと諦めるとか努力が足りないようなイメージに思われがちです。

 

特に日本人は頑張り過ぎて、心身共に疲れきってしまっている人がとても多いです。

 

だからこそ、自分が何のために頑張っているのか、ということに真剣に向き合うことは、とても大切なことです。

 

 

 

なぜなら、

『頑張らない』ことを選ぶことが、

より幸せな人生への変化に必要な場合があるからです。

 

 

 今、何かを無理しながら頑張っている人は、

今までそれをなんのために頑張ってきたのか

ということを、まず言葉にしてみて下さい。

 

 

例えば、

 

*親が進める大学に行かなければいけない

*今の会社を辞めたら生活が安定しない

*家業を継がなければいけない

*この人と別れたら結婚できない

*友達に合わせて会話してないと嫌われてしまう

 

 

こんな気持ちで無理をして頑張り続けていたとします。

 

 

そんなあなたがそれに対して心の奥で

『もう頑張りたくない』と感じたということは、

これまで重要だと思っていたことが

自分を苦しめていることになります。

 

 

ということは、

それがあなたの本来の幸せにおいて、

必要ではないかもしれないのです。

 

 

 

自分の人生において貴重で意義深いことならば

頑張ることは大事なことでしょう。

 

 

ただ、喜びよりも苦しみばかりで

なんのために生きているのかわからない、

と感じるようなことを頑張る必要はないはずです。

 

 

 

 

 

今までのあなたが、

自分の気持ちよりも、他者の意見を優先していたり

自分の価値よりもお金や社会的地位の価値を重視していたなら

 

 

無意識であっても、あなた自身が自分の人生において

他者や、お金、社会的地位の方に権力を与えていることになります。

 

 

そうなると、それらに支配される人生を生きているので

頑張るほどに幸福感よりも不安やストレスの方が勝るのは当然の流れです。

 

 

そんな生き方を終わりにするために

『頑張らない』選択をする、ということは

自分が自分の心を無視せず、

自分を大切にする人生を選んだことになります。

 

 

 

それまでと真逆の選択をすることは

とても怖いことですから、簡単ではありません。

 

ただ、あなた自身があなたにとって本当に必要なことを

選ぶことは他の誰にも委ねられないことなのです。

 

 

 

だからこそ『頑張っても報われない』と

自暴自棄になる前に、その『頑張る』を選んでいる理由と

向き合ってみて下さい。

 

 

 

誰かの犠牲になっていませんか?

続けることであなたの心は満たされますか?

あなたの人生を生きる上で本当に必要なことですか?

あなたの価値を卑下していませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 2021 / 2 / 27          kyoko