あなたは何も悪くない

 

親子関係で理不尽な扱いを受けてきた人の多くは、なかなか自信が持てず、何かにつけて自分のことを否定したり責めたりしてしまいます。

 

大人になってから幼少期の経験を振り返った時、明らかに親の方が悪いと思える場合もあれば、そうとも思えないことも多く、

そういうケースでは

『私が親の理想通りの子じゃなかったから…』

と、自分自分を責めてしまいます。

 

例えば、幼少期の両親の関係がうまくいっていないとき、小さな子供の立場ではその状況や理由を理解はできません。

 

そんな時期の機嫌の悪い親に、

 

『まだ片づけてないの!?』

『さっさと食べなさい!』

『なんで言った通りにできないの?!』

 

と、強い口調で繰り返し責められてしまうと

『私がちゃんとできてないから怒られるんだ』

と感じてしまいます。

 

 

そうなると、周囲に機嫌が悪い人がいるたびに、つい自分自信を責めてしまう癖がついてしまうのです。

 

 

あなたは何も悪くないんです。

 親があなたを自分の願望通りに動かしたかっただけなんです。

 

そもそも、人を自分の思い通りに動かしていい人なんていないですよね。

それに、誰かの理想通りに何でもできてしまう人も存在しないんです。

 

 

でも、あなたを思い通りにしたかった親は勘違いしていたんです。
子どもは親の言うことをちゃんと聞くべきだって。

 

 だいたい、親だって、親として理想的に生きているわけでもないのに。

 

だから、親が声を荒げてあなたを否定したことは全て、親の心の余裕のなさが原因です。

だからもう、あなたは自分を否定しなくてもいいんです。

 

 

ただ、それが頭で理解できたからといって、あなたの中の自信のなさはすぐには消えてはくれないでしょう。

 

それは、当然のことです。

知識として『親に余裕がなかったからだ』と理解しても

傷ついた心はすぐに納得なんてできません。

 

だからこれからも、あなたが悪いわけでもない場面で『これって私が悪いのかな?』と、感じてしまうかもしれません。

 

でもその時こそ、あなたが自分を愛するチャンスです。

 

不安が湧くたびに、

『わたしは何も悪くない。だから心配しなくて大丈夫。』

と、あなた自身があなたの心と丁寧に向き合ってみて下さい。

 

 

 

繰り返し繰り返し、そんなあなた愛が届いたら…

 

『わたしは何も悪くなかったんだ』っていう事をあなたの心は必ず信じてくれますよ。

 

 

 

2021 / 3 / 26       kyoko